無添加コスメ@口コミ情報バンク情報コラム睡眠のゴールデンタイムで美肌

情報コラム

無添加コスメ@口コミ情報バンクのむてんです。

睡眠のゴールデンタイムって一般的には22時〜2時って言いますね。
この時間に寝ていることが美肌にいいって言われてます。

でも前から本当なのかな?って思ってましたが、いい情報が見つかりました♪

ここからlivedoorニュースの【ファンキー通信】美容界の常識・・・!? 睡眠のゴールデンタイムは本当にあるの?からの引用です。

----------------------------
【ファンキー通信】美容界の常識・・・!? 睡眠のゴールデンタイムは本当にあるの?

 冬になると空気が乾燥したり、オフィスの暖房で肌がカサカサ・・・なんてことありますよね。乾燥はイヤだ、キレイな肌でいたい!と思うのは、男性だって同じ。さらに、乾燥と同じくらい肌にダメージを与えてしまうと言われているのが、睡眠不足です。この時間に睡眠をとると最もよいと言われる“ゴールデンタイム”というのがありますが、アレって本当に効果はあるんでしょうか?

 “ゴールデンタイム”とは午後10時から午前2時の4時間のこと。この時間帯に睡眠をとると肌に良いとのことで、これはサーカディアンリズムという学説に基づいているようです。サーカディアンリズムとは、人間は太陽の光を浴びてから14時間後に睡眠に入るための準備か行われているという説。ただ睡眠とお肌の関係については、諸説あり、ゴールデンタイムに寝る=美肌と単純なものではないようです。

 しかもこのゴールデンタイム説に従えば、朝8時に起き夜10時には寝るという生活がベストということに! ・・・でも、毎日そんな時間に寝ていたら、社会生活が成り立ちませんよね。そんなときは、どうしたらいいんでしょう??

 『素肌美人になるためのスキンケア基本事典』の著者でもある吉木伸子先生の説によると、「できるだけ毎日、同じ時間に(できれば夜12時台に)眠ることが大切。さらに、睡眠中のはじめの3時間でホルモンが分泌されるため、その時間にどれだけ質の良い深い睡眠が取れるかが重要」とのこと。

 この2点に気をつければ、ゴーデンタイムに眠れなくても美肌への道が開けるかも。寝る前に十分リラックスするためには、テレビや読書、パソコンなど目で見て頭で考えるようなものは避けた方がよさそう。また、寝る少し前から部屋の明かりを落とすことで、より質のよい睡眠が得られると言われています。

 さあ、今日からは自分の“就寝時間=ゴールデンタイム”を決めて、美肌を手に入れてみませんか? (石橋夏江/verb)
----------------------------

このように寝る時間を決めて(12時頃がベスト)同じ時間に寝るのが、美肌にいいみたいですね。

この睡眠のゴールデンタイムを守って美肌になれるよう心がけます(^^)
>>人気ランキング

<<相互リンクのお知らせ無添加コスメ@口コミ情報バンクのトップへへちま化粧水の口コミ>>

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 美容界の常識…!? 睡眠のゴールデンタイム

    • [Short Cappuccino]
    • 2006年12月25日 08:36
    • 最近仕事とかで色々あって 質の良い睡眠が取れない…途中で起きてしまう{{(>_
  2. 2. スキンケア ランキング 口コミ 赤ちゃん 美肌

    • [健康 栄養 美容]
    • 2006年12月26日 11:03
    • こんにちは。乾燥肌にスキンケア。メンズのスキンケアが 化粧品とスキンケア。について触れています
  3. 3. プリティー300 

    • [快適ヘルシーライフ・通販ナビ]
    • 2006年12月30日 22:21
    • 特に女性の美肌維持やバストアップに大きな効果のある「プエラリア」体を温め脂肪燃焼を促進する「ナガゴショウ」の2種類のハーブはお肌のツルツル感を実感できる優れものです。・・・
  4. 4. スキンケア基本

    • [スキンケア 素朴な疑問 ズバッと解決]
    • 2007年07月18日 23:15
    • 化粧が下手だと言われます。化粧の腕を上げる方法、しりませんか? 本を見てやって...化粧が下手だと言われます。化粧の腕を上げる方法、しりませんか?本を見てやっては見るのですが、本と同じものを使っているわけではないので、やっぱり無理があるようです。(続きを読む)

コメント一覧

    • 1. しょこたん
    • 2006年12月26日 21:15
    • 昔からこの情報知ってるんだけど、なかなかできません
      夜更かしが大好きなのも、トラブル肌の原因ですかね〜(^^;
      なるべく心がけて早く寝ます!!!
    • 3. 楽笑
    • 2007年01月03日 17:37
    • 口コミコスメ@コスメ情報バンクのむてん様

      先日は特進相互リンクのお礼コメントを頂きありがとうございます。
      私は初心者でどのように対応したものか解かりませんでしたが、今回ようやくわたしからも相互りんくのお礼コメントいたします。
      そしてコスメ情報を拝見しました。お互いガンバリましょうー!
    • 4. むてん【口コミコスメ@コスメ情報バンク】
    • 2007年01月06日 21:00
    • 5 楽笑さん

      はじめまして。
      ご訪問とコメントありがとうございました!

      お礼に応援クリックさせて頂きました。
      この出会いを大切にしたいですね(*^-^*)
      これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
無添加コスメ好き管理人

無添加コスメ@口コミ情報バンクの管理人 むてんです(^^)

無添加コスメの口コミや手作り化粧品など、美肌づくりに大切な情報を好きな時にいつでも探せるブログを目指しています。
ランキング
無添加コスメ@口コミ情報バンクは
人気ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです☆
相互リンクのご案内
無添加コスメ@口コミ情報バンクと
相互リンクしている皆さんはこちら

相互リンクの申込みはこちら
ブログ内検索
情報が見つからない場合は検索してお探しください☆